国府祭りの小話

2011年03月07日

      
有限会社酒井美装、東三河のハウスクリーニング会社



いつもご訪問ありがとうございます。







私が国府祭りに参加したのは25歳の時でした。

高校の時に出会った男がきっかけで今ではどっぷりハマってます。(笑)

そもそも私は国府の出身ではなく結婚を機に国府町の隣町の御油に引っ越してきた男なのです。

当時、国府町にはほとんどアパートがなかった為、隣町になった訳です。


私の育った場所にもその昔には山車や手筒花火の奉納もあったのだと聞いていますが

私が社会に出た18歳の頃にはすでにその面影は無くなってしまい

小さな子供達が段ボール箱に花を着けて練りこむ?御神輿?と神社での奉納手筒ではなく

公園での手筒披露に変わっていました。

小さな頃から神社での奉納手筒を見て育ってきて、

「いつかは俺もあそこで手筒を揚げたい!」

と思っていた私にとっては

魅力の無いお祭りへと変化していたのです。

国府祭りの小話

高校の時に知り合ったこの男(右から3番目)とは17歳の時からの付き合いで

20歳過ぎた頃から彼が国府祭りに誘ってくれていたのだけど、私の勝手な思いとして

地元のお祭り事は地元の人間でやるべきとの思いからお断りをしていました。


17歳の時から彼の地元の国府祭りにお招き頂き、毎年欠かさず国府祭りを見てきて

私の中の「いつかはあそこで手筒を揚げたい」との思いがメラメラと(笑)

そして23歳の時の国府祭りが終わった後、彼が毎年恒例の

「一度でいいから国府祭りやってみろ」の言葉を掛けてくれ

「お前は来いと言ってくれるが、他の人達はOKしてくれるのか?」

「大丈夫。俺がちゃんと紹介してやるから。安心しろ。」

「そうか。。。」

「よし、やってみよう!」

となったわけです。


続く。











タグ :国府祭り

同じカテゴリー(豊川 国府祭り)の記事画像
手筒制作風景♪
2012国府祭り始動!
豊川市国府町 大社神社にて
新築お披露目会
新城 富永神社
豊川市為当祭り
同じカテゴリー(豊川 国府祭り)の記事
 手筒制作風景♪ (2012-07-17 12:58)
 2012国府祭り始動! (2012-06-16 21:37)
 豊川市国府町 大社神社にて (2012-05-31 22:26)
 新築お披露目会 (2012-05-19 19:24)
 新城 富永神社 (2012-05-02 10:18)
 豊川市為当祭り (2012-04-17 15:32)

Posted by (有)酒井美装 at 00:07│Comments(4)豊川 国府祭り
この記事へのコメント
懐かしい髪型ですね。
昭和の香りがプンプンします(笑)
Posted by 野獣 at 2011年03月07日 07:25
昨日はビックリしました!。
綺麗な奥さんとカワイイ息子さん、これから楽しい事いっぱいですね!
短ランにボンタン、私の時代は長ランにドカンでした。。。
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2011年03月07日 07:39
野獣さん

人生の半分以上前の写真です。(笑)
てか、あなたも一緒でしょ!( ̄∇ ̄*)
Posted by ㈲酒井美装 at 2011年03月07日 07:45
まっちゃんさん

さすがは大先輩! 楽しい小話沢山ありそうですね♪
Posted by ㈲酒井美装 at 2011年03月07日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。